社会考察と、思うこと。

思ったことをそのまま書いています。

優しくしたけりゃ、強くなれ。

本来、人間そのものとして上下というものはないのだけれど、
比較する基準を設けた場合には、どうしても上下ができてしまう。
偏差値、腕力、収入、人気、etc
こういうものが基準になりうる。
という前提での話。
人に優しくしたり、親切にしたり、助けたり。
こういうことは、たいてい、自分よりも下のものにしかできない。
してあげたいという気持ちはあるかもしれないが、そういうことではない。
精神的な話ではなくて、能力的な話で、機会的な話なのだ。
お金に困っていても、ホームレスに相談することはないだろう。
女性にモテないと悩んでいても、自分よりモテなさそうな人に教えは乞わないだろう。
そういう意味だ。
そもそも、向こうから求められないということ。
自分の気持ちがどうこうではなく、その機会がないということ。
金持ちになれば、お金の相談を受けるようになるだろうし、その人を助けるつもりがあれば助けられる。
モテる人であれば、どうやったら彼女ができるのかという相談にもアドバイスできる。
こういった構造が、基本的にすべての分野で成り立っている。
だから、その時その時、自分よりも下の人しか助けられないということだ。
自分より強いものには負けるという至極当たり前の話だと思う。