社会考察と、思うこと。

思ったことをそのまま書いています。

学問も宗教も行き着くところはこの世の真理。

学問と宗教。

正反対の性質を持っているように思われるが、目指すところは同じで、この世の真理だ。

アプローチが違うだけ。

自然本位か人間本位かというだけのこと。

学問は自然を基準にし、宗教は人間を基準にして考える。

どちらが正しくて、どちらが間違っているということではない。

ましてや、学問のほうが論理的だと、だから正しいんだということでもない。

 

両方に触れたほうがいろいろなことがわかるのにという話。

 

理解できないものを排除するだけでは、つまらない。

そういうものこそ大切にして生きていくべき。

わからないものにこそ、面白いことは詰まっていると思う。