社会考察と、思うこと。

思ったことをそのまま書いています。

ショットガンが力を持ち始めた。大企業と個人の話。

これからの時代を予測してみると、どうも個人の動きに期待が向けられるらしい。

 

いろんな人が集まって、みんなで寄り添い、ひとつの集合体となって、大きなことをなしていく。

これが今までの時代だったならば、これからは、

一人でも確かに立って、自立の上で、自分で考え、アイデアを出し、小さなことをなしていく。そして、そんな人がたくさんいる。

そういう社会に向かっていくだろう。

もう突っ込みつつあるのだが。

 

これは、出来の悪い人にとってはよろこばしい流れだ。

引きこもりだろうと大企業の社長だろうと、本来、人一人の発想力というのに大差がない。

差があるのは周りの人間とか、道具とか、情報とか、そういう環境だけだからである。

だから、たとえ一人だろうが行動さえ起こせれば、「個人でも活躍できる」という時代性が後押ししてくれる。

大切なのは、ちょっとしたアイデアと行動力。

 

天才は1%の発想と99%の努力だ。

という言葉が、違う意味でも現実になりつつあるわけだ。

 

結局、動ける人間が力を持つのだと思う。

競争しなくても、勝てる時代というのが、この先しばらく続くだろう。

5年か10年か、あるいはもっとか。

 

とにかく動ける人間は今のうちに動いておくべきだ。

好きなことをしていれば成功できる。

そんなボーナスタイムみたいな時代だと思う。