社会考察と、思うこと。

思ったことをそのまま書いています。

学べばできるようになるっていうのは、完全に間違っている。

学べばできるようになるっていうのは、完全に間違いだと言える。
そういう人間は、明日からダイエットしようという人と同じで、

いつまでもニセの決意をするだけで終わっていく。
今持っている能力だけで、それがどれだけのものだとしても完成させることが唯一の方法。
どれだけ拙くても、出来が悪くても、みすぼらしくても、しょぼくてもいい。
とにかく今持てる全ての力を総動員させて、一つのものをつくり上げること。
これができる人間は、学んでいくことで、どんどんクオリティをあげて行くことが出きる。
一度も作ったことのない人間が、足りないのは知識だとか、クオリティの高いものが作れないとか、いろんなことを理由にするけれど、そういうことは関係ない。
何度も言うが、とにかく大事なのは、完成させること。
覚悟なんてものはいらない。
まずは、ただ当たり前のように作ればいいだけだから。
映画監督になりたいとか、小説家になりたいとか、そういうことは言うんだけど、

一本も作品を書き上げたことがないし、映像をとったこともない。
それは、本当はそれがそんなに好きじゃないってこと。
それで成功している人を羨ましく思い、その人がそれまでにしてきた苦労からは目をそらし、今の生活だけを求める愚かな人間でしかない。
余裕があって、華やかで、毎日が楽しくて、そんな生活がほしいだけなんだ。
小説家になりたいわけでも、映画監督になりたいわけでもない。
ということに気づいた方がいい。